2014/04/15

赤ちゃんのフード付きニット wee ambrosia

今日はとっても鼻が辛いです。
昨日風が強かったせいか、くしゃみの連発でぐずぐず。
花粉症の方は、ホント辛い時期ですよね〜。
皆さん、なんとか乗り切りましょうね!!

さて、久しぶりに出来上がったものを。

子供用サイズです。
ちっちゃくて可愛い〜〜〜!
こちらは、友人への贈り物です。

ヨークはヘキサゴン模様だったかな?
目を編む時に、二回針に巻きつけて長さを出しています。
こういう立体的な模様って誰が考えたのか、いつも感心してしまいます。
あと、このニットのポイントはやっぱりフードでしょうか。
フードもの、実は私も好きなのですが、ニットものではあんまり編むこと無くて。
多分これが二回目かもしれない。
微妙に引き返し編みをして、高さを出してあります。

あと変更点といえば、一度首元のところをBOするのですが、めんどくさかったのでそのまま編み続けています。
あとは、前立の部分を一応計算したんだけど、どうやらパターンでは「ここは重要ではないから4段から3目拾うという」指示だったので、そのままの通り編みました。

それから、今回はいつものW&Tではなく、sunday short rowという引き返し編みを使用してまして、かけ目ではなく編み糸に別の糸を絡ませ、チェックしておくというもの。
昔の編み物の本には普通に紹介されていますが、今の本では殆ど紹介されてません。
この編み方は結局のところかけ目する引き返し編みの段消し方法と一緒になるのですが、かけ目した目がゆるくて〜という悩みを解消してくれると思いました。
細い糸で編む時にいいかもしれませんね。
ただ、W&Tと仕組みが少し違うので、要注意といえば要注意!
私はこの引き返し編み方法、結構気に入っています。

パターンはこちら
糸は京都の八布さんで購入です。http://www.imperialyarn.com

***********
4/23 奈良のアルカイック 森の工房さんでWSします!
4/29 京都のNOTTA CAFEさんでWSします!
4/25〜京都のNOTTA CAFEさんで英文パターンのニットカフェスタイルが月一度始まりますよ。是非ご予約下さい〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿